2023年11月8日水曜日

キノコ採りは落ち葉で難易度アップ!(2023.11.6)

 落葉が早く始まっっているので、落ち葉が目立つようになりました。キノコ採りも困難を極め、中級者以上の経験がないと、なかなか収穫までには至りません。落ち葉が降ってくる景色は美しく、ひらひらはらはらと風に吹かれる様子は、絶景の1つでしょう。加えて陽光が差し込めば、晩秋へと向かう季節をはっきりと感じ取れます。  唯一遅れていたハタケシメジの発生がピークのようで、当宿の敷地内も数日目を離すとポコポコと出ています。犬が好物なので先に食べられないようにしないと、簡単にやられます。ハタケシメジはどちらかと言えば例年よりは少ない発生のようです。身近な美味しいシメジ類の中では群を抜いて人気ですね。だってホンシメジは身近じゃないですから、いくら美味しくたって採れなきゃ食べられません。  サクラシメジは終わったかと思えばまとまった雨があるたびに出てきます。さすがにもう終わりですが、季節が進むにつれてワイン色が濃くなっています。今年はサクラシメジを天ぷらでガッツリ頂きました。計3回、胸やけせずに、贅沢なおかず。シメジじゃなくヌメリガサの仲間ですが、その十分な身の厚さは満足な食べ応え、旨いです。以前は9月中に採れていた時には、夕食にお出ししたりしていました。  これからはナラタケ、ナメコ狙い。ナラタケは里まで下りてきました。モミジも葉を落としていますので、里でもキノコ採りは難易度高いですよ。




やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングやテンカラ釣りで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
タックル類や釣り場のご相談は、お気軽に!
お一人様のフライフィッシングやテンカラのご宿泊は、特に歓迎です。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
奥会津の山々へのトレッキングも最高です!
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki
やまゆきかわゆきの新しいHPは、https://yamayukika.amebaownd.com/
YouTubeやまゆきチャンネルは、https://www.youtube.com/channel/UCe_0tqknmHuXev7_ul2OvvQ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ただ今、養生中です。(2024.5.13)

  冬のバイトで膝を酷使したため、軸足の左膝がいまだに痛い。このまま秋になってしまうと困るので、地元の診療所に見立てしてもらった。その結果、側副靱帯損傷ということで、予防接種と血圧の薬以外で初めて御厄介になった。「注射1本打っとくか!」と言われたが、5月中は時間があるので、自分で...