2023年7月27日木曜日

梅雨明けで盛夏の釣り。

  東北南部は例年よりも早い梅雨明けとされました。天気図でそういうふうになると梅雨明けなので、気象庁の都合ですが、それも東北南部を管轄する仙台管区の都合です。梅雨時の湿度の高い日はやや無くなりますが、朝が18℃で昼が28℃となり、奥会津の短い盛夏が始まりました。暮らしていると不思議なもので、奥会津は実はもう1段階湿度が下がる事があり、ほとんどの年でその傾向があります。2段階目は、朝が16℃で昼は28℃になります。ややまとまった雨があれば、2段階目のタイミングです。
 「海の日」の3連休で釣り人の大きな波が終わり、夏の釣りの本番に入りました。自分の体調を考えて、無理せず、マイペースで釣りをする事をお勧めします。15℃くらいの水辺で遊んでいるとついつい休息を忘れがちになりますが、今は”疲れる前にきちんと休む”と言うのが大切です。それと水分補給と適度な糖分補給も。日差しが強い場所での長時間の釣りは避けましょう。分かっていてもやってしまうのが、釣りバカな毛鉤釣りの特徴ですよ。気を付けましょうね。
 初夏に入った頃、調査を兼ねて、やや深い場所に釣りに出掛けました。梅雨明け前で、まだよく雨が降っていた頃なので、増水後の釣り上がりになります。今シーズン初の尺上イワナが姿を現し、なんと言うか、巡り合わせって分からないものだなと思います。本流をあきらめたら、そこから展開して。その時の様子をアップしました。ちょっろ涼しげにも感じます。気休めにどうぞ。



やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングやテンカラ釣りで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
タックル類や釣り場のご相談は、お気軽に!
お一人様のフライフィッシングやテンカラのご宿泊は、特に歓迎です。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
奥会津の山々へのトレッキングも最高です!
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki
やまゆきかわゆきの新しいHPは、https://yamayukika.amebaownd.com/
YouTubeやまゆきチャンネルは、https://www.youtube.com/channel/UCe_0tqknmHuXev7_ul2OvvQ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ただ今、養生中です。(2024.5.13)

  冬のバイトで膝を酷使したため、軸足の左膝がいまだに痛い。このまま秋になってしまうと困るので、地元の診療所に見立てしてもらった。その結果、側副靱帯損傷ということで、予防接種と血圧の薬以外で初めて御厄介になった。「注射1本打っとくか!」と言われたが、5月中は時間があるので、自分で...