2023年11月19日日曜日

2023年の夏の釣り、動画配信。(2023.11.19)

  久しぶりに動画配信をしました。チャンネル登録者はあまり増えませんが、宿のゲストに向けた現況の情報発信としてのYouTube配信なので、楽しんでもらえればと思います。2023年の夏、猛暑、雨不足、釣り人多し、この悪条件はどう回避したらいいのか。自然環境や地球規模の事はいかんともしがたいが、釣り人多しは困ったもの。特に異常とも思えた檜枝岐村漁協の舟岐川、ごった返すようなイモ洗い状態の日もあったね。ご愁傷様。
 雨不足と言えども、雨がまったく降らないわけではない。釣り人それぞれに釣る時間帯や釣り場の区間に工夫はしてみたものの、限界はある。自分の行く川は別段遠征するわけでもないので、ほぼ伊南川水系の釣り場に限られる。この夏の工夫は、川選びは水量最優先、毛鉤はピーコックパラシュートを加えてローテーション使用、これだけです。フックサイズは#10~12で変更なし。あとはワンチャンスを待ちながら、丁寧に釣り上がる事。我ながら自分らしくないね。
 期待を裏切って、9月になっても猛暑の続きで暑さが延長戦。シーズンの幕引きも気持ちの整理がつかないままのゲストが多数発生。毛鉤釣りの専門宿として実に悩ましい。いつもやっているメソッドに依存していると、考える志向、対応力が一時停止したまま、釣れないで終わってしまう。悪循環な猛暑の夏の釣りは、下向いたら負けかな。釣り場選びの答えは、いつもの川に行く、が正解の1つだったように思える。暑くて釣り人少ないし、でもイワナはいるし、自分次第だったからね。良い釣りしていたゲストもちゃんといた。
 夏は痩せたイワナが目立った。テレストリアルの流下も減っていたのは間違いない。春にはどうか食欲旺盛なイワナに戻っていてほしい。雪国のミネラルでいつものイワナに回復していてほしいと切に思う。



やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングやテンカラ釣りで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
タックル類や釣り場のご相談は、お気軽に!
お一人様のフライフィッシングやテンカラのご宿泊は、特に歓迎です。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
奥会津の山々へのトレッキングも最高です!
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki
やまゆきかわゆきのℍℙは、https://yamayukika.amebaownd.com/
YouTubeやまゆきチャンネルは、https://www.youtube.com/channel/UCe_0tqknmHuXev7_ul2OvvQ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ただ今、養生中です。(2024.5.13)

  冬のバイトで膝を酷使したため、軸足の左膝がいまだに痛い。このまま秋になってしまうと困るので、地元の診療所に見立てしてもらった。その結果、側副靱帯損傷ということで、予防接種と血圧の薬以外で初めて御厄介になった。「注射1本打っとくか!」と言われたが、5月中は時間があるので、自分で...