2023年9月28日木曜日

終わりのイワナ。

  禁漁が目前となり、宿のチェックアウトを急いで片付けて、フィナーレの釣りに出掛けた。奥会津の土地なら、やはり終わりはイワナですよ。8/24の日曜ですが、それでも午後3時からの釣りで、2時間くらいは遊べます。イワナ、ヤマメ、ヤマメ、イワナの4尾で、ラストはちゃんとイワナでした。これで、今シーズンの自分の釣りは2回、8月下旬の1日と今回の2時間釣行でした。その他は仕事上の釣りやガイドなので、プライベートにはまったくカウントできないですね。超濃~い宿なので、これもこれ、仕方ありません。休館を設けていても、コロナ対策継続中のため、そこは無理ですね。

 9月末の釣りは久しぶりで、中旬頃まではありますが、下旬はホント何年振りだったか。暑く長い夏の終わりの感じで、気持ちはあまり禁漁の気分ではなかった。寒くないのは快適だが、今年の日本は異常気象だ。これからもちょくちょくこんな夏があるのかと思うと、とってもとっても気が重い。せめて雨だけは降って欲しいと雷様にお願いしたい。
 予想通りの厳しい釣りも、のんびり歩けばアタリはあるもの。釣れた時も数えると10回くらいはあった。その内の1回はコボッと吸い込むアタリだった。針掛かりしなかったが、最低でも8寸はある良型だっただろう。ワンチャンスは水深15cmの流れの真下、勉強させてもらったよ、イワナ君、おそらく。
 使ったフライは#10ヘアウイングダン、#11ピーコックパラシュート。釣り上がりで比べてみたら、ピーパラの威力爆発だった。来シーズンはピーパラ1本で通してみようかと思っちゃうくらい、今回は見直した。それも悪くないかな。パラシュートタイプを巻くのが面倒くさいけれども、慣れれば楽になるでしょ。




やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングやテンカラ釣りで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
タックル類や釣り場のご相談は、お気軽に!
お一人様のフライフィッシングやテンカラのご宿泊は、特に歓迎です。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
奥会津の山々へのトレッキングも最高です!
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki
やまゆきかわゆきの新しいHPは、https://yamayukika.amebaownd.com/
YouTubeやまゆきチャンネルは、https://www.youtube.com/channel/UCe_0tqknmHuXev7_ul2OvvQ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ただ今、養生中です。(2024.5.13)

  冬のバイトで膝を酷使したため、軸足の左膝がいまだに痛い。このまま秋になってしまうと困るので、地元の診療所に見立てしてもらった。その結果、側副靱帯損傷ということで、予防接種と血圧の薬以外で初めて御厄介になった。「注射1本打っとくか!」と言われたが、5月中は時間があるので、自分で...