早いドライシーズンの始まりから2ヵ月が経ち、水量が心配されるタイミングで東北南部の梅雨入りとなりました。今年の梅雨はちゃんと雨が降ってくれています。今のところ雷は聞こえていませんので、来週あたりからが雷雨があるかなと思われます。気温は朝が15℃位、日中は25℃位、いつもの季節なりの進み具合です。放射冷却があると、朝は10℃以下になりますので、気温差で熱中症に要注意です。
5月の霜の影響で、草木は成長が一時ストップしていましたが、梅雨の雨でぐんぐん伸びてきました。新緑は終わって、日によっては初夏の雰囲気があります。ヤマアジサイに乗っかるカエル君も、生業が忙しそうです。ヤマアジサイの花もようやく開いてきました。ナツグミは実が赤くなり始め、嬉しくないマイマイガの幼虫は宿の壁を登る。近年の風物詩になっています。
釣りの方は、4月からはテンカラ優勢の釣果で、5月連休後に徐々にドライでも反応が良くなり、5月下旬からはベストシーズン入り。ここまで来てみると、いつも通りのシーズンになりました。あまりに早いドライシーズン開幕だったので、たいそう期待していたフライの人は期待外れもあったのではないでしょうか。ドライシーズンが早くても、水生昆虫のハッチはそれほど多くはなく、いつもよりも1週間程度早いくらいでしたので、やはり現地情報は欠かせませんね。例年ならば5月の連休に尺上は釣れますが、なかなか尺上チャンスは少なく、6月に入ってからポンポン釣れ出しています。梅雨入りに合わせてここ1週間でラッシュ状態です。水量が安定しているところで、良い釣りをしたいものです。
やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki
0 件のコメント:
コメントを投稿