2025年8月10日日曜日

ドライガイド2025-13、次の日はワンダーリバーにて。(2025.8.9)

 「谷は静かで美しく」には続きがあり、翌日はきれいなナメ床が展開する沢歩きになった。宿屋の時代から”大イワナの浮く沢”としてリピーターにはお馴染みだが、イワナはいつも浮いているわけではないので、入渓にはタイミングが鍵になる。とは言え、気持ちははやるので、今回は行くしかない、行ってみるしかない。幸いに先行者は無し、釣り支度としよう。
 タイミングはベストではなく、なにしろ水量が落ちている。5ヵ所ある尺上イワナのポイントは、釣り人とイワナはお互いに丸見えで、こりゃ、えらいこっちゃ。魚との距離感、着水時の水面へのインパクト、キャスティング時の空気が動く気配、当然難易度は高くなる。結果的には大イワナは確認できたが、ネットインには至らずの惜しい残念賞でした。それでも9寸イワナが釣れて、知らない世界でまったりとした時間になりました。淵から上がってきたイワナはスローモーション、ワンチャンスでワンヒット、興奮の瞬間もありましたね。
 基本的には毛鉤は大きいサイズですが、釣り場によっては意外性もあります。今回の釣り場はホッパーも有効となる場合もあり、季節によっては通称ブナパラだけで通しちゃう場合もあります。ガイドを始めてみると、ゲストの皆様はほとんどがパラシュートパターンでした。もっとカディスパターンの比率が高いかと思っていましたが、これは想定外。自分のパイロットフライは、シャクガにも対応する大きめのヘアウイングダン#10なので、奥会津ローカル釣り師なのかも知れません。だいたいの色とだいたいのサイズ、突き詰めるとこの2つが重要だと思います。もちろん、よ~く観察する事が前提です。




フライフィッシングやテンカラで自然渓流デビューなら、首都圏から近いみちのく会津がベストです。
始め方やタックル類のご相談、ショップの紹介など、お気軽にお問合せ下さい。
フライフィッシング・ドライテンカラを始めたい人や教わりたい人、歓迎です!
山菜採り・キノコ採りも、楽しいですよ。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
ドライガイドかわゆきHPは、
https://sites.google.com/view/dgkawayuki/
フェイスブックページは、
https://www.facebook.com/tsuruhiro.tatsugi
インスタグラムは、https://www.instagram.com/kawayuki.tatsugi/
YouTubeかわゆきチャンネルは、
https://www.youtube.com/channel/UCe_0tqknmHuXev7_ul2OvvQ

0 件のコメント:

コメントを投稿

いよいよ車中泊メインの施設を開業します。(2025.9.1)

  「ペンションやまゆきかわゆき」を閉館して、半年以上が経ちました。季節は冬、春、夏と巡り、秋の入り口に差しかかっています。日本の夏はより暑くなり、日本の冬は雪が少なくなって、一年を通してだいたい2℃くらい、平均気温が高くなっているように感じます。夏季が長くなり、冬季が短くなった...