やまゆきかわゆきの宿泊案内

2023年10月5日木曜日

遅まきながら秋キノコ。

  渓流釣り禁漁の10/1から雨模様となり、ぐぐっと気温が低下して、一気に秋の真ん中に。1カ月前は確かに夏だったが、朝10℃昼18℃はしっかりと秋だ。すぐに天候が回復すると思っていたが、気温はたいして戻らずに雨も1日おきに降っている。出来れが1度蒸すような日が来てほしいが、条件はほぼ整ったと言う事で、キノコ発生の好機がやってきた。野山をパトロールすると、今年の初見となるキノコが出始めた。キノコ発生の様子は天候不順の通り、3週間遅れで初秋のキノコの登場となった。
 狙いのサクラシメジが出て安堵しても果たして発生量はいかがなものか。食材に使う重要なキノコだが、今年はコツコツ集めるしか方法はないので、精を出す。一息入れて、場所変えて、すると、中秋のキノコも顔を出してきていた。ハナイグチは走りだがほぼ例年通りの発生。以前は9/20には出ていたものだが、温暖化で10日ほど遅れるようになった、今はこれが例年だろう。3度目のお目通りが叶ったのは、ヤマブシタケ。中秋のキノコも一緒に発生している2023年の秋は、忙しくなりそうだ。
 その他は、初秋のハツタケ、アンズタケ、アカアザタケ、エセオリミキ、秋キノコの代表格のクリタケ、ヌメリイグチ、キノボリイグチ、ムラサキなんとか。夏キノコの不作からキノコ採り客が激減していて、非常によろしい。道端にいらないキノコを捨てていく、コンビニおにぎりの包み紙はほおっておく、タバコの吸い殻をまとめて捨てていく、良くない事しか地元に残していかない。ゴルフ場とスキー場はキノコ採り山の目印らしいが、自分は活動範囲を移しているので荒らされずに幸いしている。自分も荒らしているのかも知れないが、一応は地元。少なくともゴミはおいて行かないので、地域清掃活動の手間は増やしていないかな。









やまゆきかわゆきは、奥会津を楽しむための宿です。
フライフィッシングやテンカラ釣りで自然渓流デビューなら、首都圏からほど近いみちのく会津がベストです。
タックル類や釣り場のご相談は、お気軽に!
お一人様のフライフィッシングやテンカラのご宿泊は、特に歓迎です。
パウダースノーのたかつえスキー場なら、車で1分の至近距離。
奥会津の山々へのトレッキングも最高です!
天気予報を確認してからの直前予約も大丈夫です。
お気軽にお問合せ、ご予約下さい。
やまゆきかわゆきFBは、https://www.facebook.com/Yamayukikawayuki
やまゆきかわゆきの新しいHPは、https://yamayukika.amebaownd.com/
YouTubeやまゆきチャンネルは、https://www.youtube.com/channel/UCe_0tqknmHuXev7_ul2OvvQ

0 件のコメント:

コメントを投稿